創業準備中/シード・アーリー期の起業家の方が著名起業家/各分野のプロフェッショナルに1on1の個別相談ができるお悩み相談会「MENTORING DAY」

白川さんにお誘いされて、先日、アプリコット・ベンチャーズのメンタリング企画にご協力させていただきました。

 

3時間で6チーム、1チーム30分という限られた時間で、「事業内容や課題をお聞きしてそれに対するヒントや情報提供をする」というターンをひたすら繰り返す、と。

日比谷は、「スタートアップにおけるマーケティングやPR機能の立ち上げ方」「そもそも広報とはなんぞや?」などを中心にお話しさせていただきました。

普段接しないタイプの事業をやってるチームが多く、こちらも楽しませていただきましたよ。
(写真は、だんだん疲れてソファに沈んでいく変遷であります)

で、3時間話きって感じたのは、事業のフィールドやフェーズは様々なれど、広報の知識について理解したり、それを踏まえて事業に組み込もうとしている方が少ないということ。
そして、お伝えして喜ばれたり参考にしてもらえる内容は、大体変わらないんですよね。

ということで、労働集約的なアプローチはもう限界なので、そろそろこうやってお話ししている内容をまとめて、コンテンツ化したいなと思っております。

どなたかお手伝いしていただける方、募集です!

開催場所:株式会社アプリコット・ベンチャーズ
主催者:株式会社アプリコット・ベンチャーズ

イベント詳細