渋谷をつなげる30人 day4

今日は「渋谷をつなげる30人」のワークの日。

遠征先から駆け付けましたよ。後半から参加。

午後は、SDMの神武さんによる「ステイクホルダー分析」。日比谷がやってる広報活動、コネクタ活動や、各種プロジェクトやコミュニティにおいても、ステークスホルダーの整理と「何を交換し合うのか」は大事なことでして。

やろうとしているプロジェクトにおいて、システムデザインのアプローチで、「ステークホルダーとの価値交換が適切に行われそうか?」をシュミレーションする事で、具体性を高めたり曖昧な点を洗い出したりなどしとります。

この図をちゃんと作るの、難しいんだよなぁ。

▼渋谷をつなげる30人

https://www.ourfutures.net/pages/shibuya