最近の興味関心テーマ、やろうとしてること

かねてよりいろいろな活動していますが、最近注力しているのは、以下4つ。

▼1:スタートアップ支援活動

▼2:渋谷のまちづくりプロジェクト(を、起点とした地域へのアプローチ)

▼3:パプリックセクターとイノベーターのマッチング

▼4:広報に関する発信

———-

▼1:スタートアップ支援活動

かれこれ20年近くベンチャー界隈におりますし、チャレンジする人たちが大好きで、応援したり加わったりをやっております。

が、「支援家です!」と名乗るのは、なんだかおこがましいと思ったり、責任を持ち切れないと思い、避けてきました。

が、そろそろきちんと宣言してもいいかなぁと思っております。

▼2:渋谷のまちづくりプロジェクト(を、起点とした地域へのアプローチ)

生まれ育った街でもあり、昨今の興味テーマであるパブリックセクターとの接点でもあり、信頼できる知人が関わっていることもあり、、と、いくつかの理由から参画しております。

ただのお祭り騒ぎではなく、きちんと成果につなげることを考えるととても重いテーマではありますが、こつこつと取り組んでいこうと思っております。

▼3:パプリックセクターとイノベーターのマッチング

1,2にも関わるテーマですが、5年ほど前からベンチャーとパブリックセクターとの接点について興味や課題感を持っております。それもあって独立したようなもんでもあるんですが、、、この1 、2年は各方面に首を突っ込んでは勉強させてもらっておりました。引き続き経験を重ねねばと思っておりますが、そろそろ並行して発信をしていこうと思っています。詳細について近日発表の予定。

▼4:広報に関する発信

こちらも、自分の業務や興味がきっかけとなって、こつこつと勉強会を開催したり、PR協会の委員を務めたり、はたまたPR関係のスタートアップ(PRTable)を立ち上げてカンファレンスを仕掛けたりなど、、できる範囲で広報の概念や業務、働き方について啓発のつもりで発信を続けております。

この世界も、先達やプロフェッショナルがたくさんおりますし、自分は数年業務でかじった程度なので、「広報の専門家」と名乗るつもりはさらさらないのですが。しかし、思い入れがあってやっている事でもあるので、引き続き臆せず気負わず発信活動を続けていこうと思っております。

———-

とまあ長々と書いてきましたが、いずれの活動においても、「成果」や「変革」は避けて通れないテーマだなぁ。。