(準備中です)

金沢工業大学(KIT)野々市キャンパス&白山キャンパス見学

金沢工業大学(KIT)野々市キャンパス&白山キャンパス見学

本日は、朝イチの近江市場を経て、金沢工業大学(KIT)野々市キャンパス&白山キャンパス を見学させていただきました。

数ヶ月前に「金沢に行く」と松島香織さんに話したところ、「それなら絶対KITに行くべし」と資料を渡され、後日「絶対この人に会うべし」と紹介いただいたのが福田さんでした。

渋谷でお引き合わせいただき、超クイックなランチをご一緒させていただき取組みを伺う中で、今関わっている渋30、#LOCAL、PMIにも通じる話だな、と直感。無理を言ってお願いし、ご案内いただくことになりました。

KITの理念、生い立ち、白山キャンパス設立の経緯、取り組み、設備、教育のあり方、大学と地域の連携のあり方、行政との距離感、学生データの利活用、教育プログラムの輸出、そして親子キャンプ、レコードデータベース利活用の可能性!など、、たくさんの角度からKITや金沢を知り、考える機会をいただきまして。

父のSDMでの取組みや渋30のケース、#LOCAL で各自治体の方々から聞いたお話などのインプットを振り返りながら咀嚼しつつ、大変濃密な時間を過ごしました。

全寮制、全授業英語、留学必須、大学生と一緒にプロジェクトをやる高専、、いいよなぁ。

帰路にじっくり咀嚼したいと思います。

▼金沢工業大学

雑記カテゴリの最新記事