PMI・日経COMEMO コラボ企画 投稿募集:テーマ「#理想の家族」

PMIの「家族ペーパー」をもとに、 #日経comemo とのコラボ企画が始まりました。
みなさんにとっての「理想の家族像」は何か? そして、その「家族像」と「社会の仕組みやルール」とのギャップは何か??
この連休は帰省を控える方も多いかもしれませんが、家族のあり方を考えるきっかけになればと!

#日経COMEMO #理想の家族 #ミレニアル政策ペーパー

▼コラボ企画詳細
あなたが考える#理想の家族についてご投稿ください!

あなた自身が感じている家族をとりまく社会制度についての違和感や、理想の家族像と現状の社会制度とのギャップなどがありましたら、ぜひご投稿ください。たくさんの考え方が集まり議論がさらに深まることを願って、この投稿募集企画を開催します。

たとえば今世の中で起きている以下のような家族を取り巻く変化に注目して、これからの社会制度はどうなっていけば、幸せになる人が増えるのか、持論を教えてください。幸せは人それぞれの価値観によるもので、正解がありません。多種多様なご意見をお待ちしております!

・社会情勢の変化で、パートナーのいない親も増えている

・結婚しても子供を持たない夫婦や事実婚などさまざまな形が認知されはじめている

・家族内における介護やケアの担い手が減少し、担い手の負担が増している。

・外食産業や家事サービスの拡大で、家庭内労働のアウトソースが増加している。

・技術変革や社会変化のスピードが速まったことにより、親世代がロールモデルとして機能しなくなっている。

こちらのリンク「日経COMEMO投稿募集企画に参加する」から投稿してください。
自動でハッシュタグ(#日経COMEMO/#理想の家族)がセットされます。
※投稿にはnoteアカウントが必要です。

投稿締切:5月31日(月) 18:00

▼ミレニアル政策ペーパーについて
https://note.com/pmi/n/neadd1c193349