•    

「フリーランス協会のムック発売セミナー」に登壇しました

先日、フリーランス協会ムック発売に合わせて開催されたイベントで登壇させてもらいました。事前に質問をいただいたので、こんな回答メモを作って臨みました。

—-

⚫︎(自己紹介兼ねて)今の専門性をどうやって身につけてきたのでしょうか?より高みを目指すために取り組んでいること(学びや自己研鑽)はありますか?

→自分なりのジョブチェンジ&リスキルの型ができた!
https://comemo.nikkei.com/n/nb0a8d0db7b0e

⚫︎(仕事の獲得方法)どんなことからお仕事につながることが多いですか?

→圧倒的に知人もしくは知人経由。 知人60%、知人紹介23%。

講演や記事が出て「思い出す」ケースと、「イベントでばったり会って、そういえば」と思い出してのケースが多い。

⚫︎(収入の安定)収入を安定させるコツは?

→新規獲得:常に「話は聴く」スタンス。商談案件が常にある状態。

→継続性:あらかじめ短期間のつもりで見込む

→経営管理:管理会計で毎月経営会議を

⚫︎(収入アップ)24時間263日と誰もが平等に時間が限られているフリーランスの収入アップの方向性は、

 1)単価を上げるか、2)チームを作り上流の仕事に行く、3)労働集約型ではなく一人歩きして売れるコンテンツを作る、だと思っているのですが、皆さんどうですか? 

→パートナーとやるようになって、売り上げは増えたが、ついパートナーの取り分を優先してしまい、利益が大きく変わらないのが悩み。機会が増えるのは嬉しいのだが。。

⚫︎(契約トラブル)フリーランス新法できましたね。契約トラブルの経験ありますか?どうやって対処しましたか?

→幸いない。始める時にきちんと条件確認する。

⚫︎(目利き)フリーランスは目利きが命だと思うのですが、皆さんはクライアントや一緒に組むフリーランスの目利き、どうしてますか?

→クライアント:紹介大優先。経営者に何度もヒアリング。時にはデューデリする。

→パートナー:プロボノ、セミナーなどで仕事してから依頼する。最近は自分の広報講座経由でも。

⚫︎(最後に)ムック本を手に取ってくださった皆さんに伝えたいメッセージがあれば、お願いします!

→気軽に相談できる仲間を1人でも作るべし!

 +自己効力感を高めるにも「身近な先輩」「背中を押してくれる仲間」は大事!

—-

とまあ色々挙げましたが、本番では他登壇者の方々のノウハウや考え方がとても参考になり、、自分としても学びの多い時間でして、話すより聞く時間に集中させていただきました。

他登壇者のみなさまの話はムックで読めますのでぜひ手に取ってみて下さい!
https://blog.freelance-jp.org/20230616-18755/

そして、一緒に登壇した宮本さんの著書はこちら!
https://the-interview.jp/book

あらためて、登壇させていただきありがとうございました!

=========イベント概要=========

日経ムック『フリーランス&副業で働く実践ガイド』発売記念イベント

開催日時:7月12日(水)18:00-20:15

開催場所:WeWork新宿リンクスクエア

トークセッション1> 18:05-18:45

フリーランス&副業で活躍し続ける秘訣

清水久美子さん、関口照輝さん、日比谷尚武さん、宮本恵理子さん

============================