先日、「イベントやカンファレンスの立ち上げ方講座」をやりましたよ。

私は 企画、集客、広報 あたりを担当しつつ、登壇者ブッキング、協賛集め、周辺施策 等々の補足なども。

参加者の皆様が直面している課題や、疑問にお答えしながら、インタラクティブに実施しました。

他講師が話すのを聞きながら、「なんで自分がこの場に立ってるんだっけ」と思い返してたんですが。

私のはじめてのイベント体験は、「高校の文化祭における後夜祭の仕切り」だったはず。それまでにも友人たちとのライブの企画やロジ周りもやる機会はあったかもしれないが、ほとんどマメな友人に任せてスルーしちゃってたなぁ。

小規模なセミナーや勉強会などは、今も月に何回も手掛けてますが、広報やマーケの経験よりは、20代での会社経営やシステム開発プロジェクトにおけるPM経験の方が活きてる気がするなど、いろいろやってきた経験がそのまま活きてるなぁ、と。

ともあれ。ちょくちょく言ってるんですが、「カンファレンスのファスト化」が進む一方、事故るケースもちょくちょくお見かけするんですよね。もったいないので、「カンファレンスやることになったけどどうしよう。」と言う方はお気軽に相談ください。各方面のプロを紹介いたします。

講座公式アカウントによるイベントレポート投稿はこちら