「出張BALCON in CIC Tokyo」やってきました

先日、出張BALCON(&ビビビ。)名義で、CICTokyoでちょっとしたイベントをやってきましたよ。

●BALCONとは?

数年前、コロナ渦中に始まったコミュニティイベント。

渋谷でまちづくりや事業などで活動する人たちを中心に、月に数回、渋谷フクラス一階の観光案内施設を間借りして開催。多様な人が集まって語り合ったり、最近はアーティストによるパフォーマンスも。

日比谷はレコードバーを閉じたばかりだったのでリハビリ的に運営に参画したが、今や主たるコミュニティ活動の一つに。

●出張BALCONとは?

単なるコミュニティ飲み会だったはずだが、「その空気感を丸ごと一時的に移設してイベントとして開催して欲しい」というお声がけが増えております。

単なる集客協力ってわけでもなく。なんだろうこのニーズ?と思いながらも打席には立ちます。

●ビビビ。(もしくは出張ビビビ。)とは

昨年9月から始めたクラフトビールバー「ビビビ。」。日本中のマイクロブルワリーから集めた、ちょっとレアだがしかし美味なクラフトビールを提供しています。

最近は、イベントでのビールセレクトや、「ビール✖️●●」をお題とした登壇のお声がけが増えており、それらひっくるめて出張ビビビ。と称して打席に立っております。(●●には地域、マーケティング、コミュニティ、クリエイティブ、などが入る)

●CIC Tokyoとは

スタートアップはもちろん、エコシステムを構成する投資家やVC、大企業や自治体・行政などが多数入居するシェアオフィススペース。

コロナ渦中と重なって閑散としてたオープン当初は、

森ビルさんとお仕事してた関係もあり、よく使わせていただいておりました。今は総理が視察にくるまでの代表的インキュベーション施設になっておりますな。

●今回やったこと

CIC入居者同士の交流促進の会を「出張BALCON」と称して開催し、ビビビ。は「会話のきっかけとなるクラフトビール」をセレクト。(先般別府で出会った別府ブルワリーさんをレコメンド)

加えて、BALCON共催メンバーのpeatix藤田さんと「コミュニティ✖️イノベーション」をお題とした小話を披露いたしました。(いつものやつです)

————-

結果的に、たまたま来場していた某市役所の方と「ビアツーリズムを企画しよう」と意気投合。(しかも先週訪問したばかりだった!)また、旧知の某市役所の方からは近日開催の地元ビアフェスのお誘いをいただきました。

他にもいくつか新しい話のお声がけをいただきまして。打席に立つもんだなぁ。

Nayo Komiyazawa さん、お声がけありがとうございました!