イベミラセミナー「広報視点のイベントづくり 〜メディア向けイベントのつくり方〜」に登壇しました。
先日、イベミラの企画で 旧知の 武田さんと一緒に「広報視点のイベントづくり」をテーマに話してきましたよ。
△
広報が関わる「イベント」ってたくさんあって、その規模とか趣旨等によって、要諦が変わってきますよね。
また、他部門(マーケ、営業、人事、経企など)と協力するケースも多く、分担する中で、広報視点から「あー、何でこうなっちゃったの。早くから介入してればよかった。。」みたいなことも多い。
さらに、いわゆる「イベント運営会社」が関わると、ロジのプロなんでお任せできてよい反面、メディア対応を考慮した細かな設計が漏れるケースもあって、これも丸投げは厳禁。(そりゃそうだ)
△
ってことで、「広報がメディア向けイベントをやる時には、最低限こーいうことを気をつけた方がいいよね」という観点で、ゆるゆると語りました。
たまたま、最前列に某メディア出身の某 奥山晶二郎 さんを発見したので、「メディアの視点からどうですか?」とマイクを振ってしまいましたが、イベント主催者目線で参加していたらしい。ほほう。申し訳ないが、コメントありがとうございました!
△
イベント実況tweetのまとめはこちら!
イベント概要はこちら!