CIC Tokyo で開催された広報勉強会で「ソートリーダーシップ&炎上対策」についてお話しました
先日、CIC Tokyoで開催された広報の勉強会に登壇しましたよ。
テーマは、ソートリーダーシップ&炎上対策。
参加者は広報の方だけでなく、経営者やマーケティング担当の方もちらほら。各種発信によって業界における存在感を高める一方で、やりすぎてしまうと炎上にもつながる懸念があって、じゃあその塩梅はどうしたらいいか?みたいな話をしました。
ご承知の通り、本来であれば、いずれもさらっと話して終わるようなテーマじゃないんですけど。一時間という限られた尺の中で、2つのお題のエッセンスをお伝えしつつ、矮小化されて伝わってしまうことのないよう、丁寧にお話しました。
▼
手がけているクライアントワークの中でも、経営者のメディアトレーニングとか、発信の方針策定、危機管理対応のプラン作りをお手伝いすることもありますが。
攻めの発信を考えていると、ついリスクの考慮を忘れちゃうケースも。バランスを考えて設計せねばですよね。(自戒も込めて)
▼
ちなみに、今回の登壇は、もともとCICの 名倉 さん& Mizuki Onoma さんと面識あったこともありますが、先般行われた出張BALCON(もしくは出張ビビビ。)が直接のきっかけでした。確か、その時は Nayo Komiyazawa さんの企画で 藤田 さんと「飲み会&コミュニティー」について、ゆるく話しただけだったような気もするんだが。。
どの打席に立つと、どんな出番がやってくるのか、、自分では予測不能なんですが、これがまた面白いですよねぇ。。
今後も、ビール&or広報ネタに限らず、打席があれば柔軟に立っていきたいと思っております。