CMC Meetup Tokyo Vol.32 LTに登壇しました!(ビールxコミュニティネタで)
またまたビールネタです。
いや、、「コミュニティ×ビビビ。」だからハイブリッドか?(何と何の?)
ということで、 #CMC_Meetup Tokyo Vol.32 にお声がけいただき、LTで話してきました。
マーケ&コミュニティ界隈のイベントに参加するのは久々だったので、懐かしい面々と再会できたのも良かったなぁ。
▼
イベントのテーマが『改めて考える「D2C/B2C」のコミュニティマーケティングの始め方』ということだったので、『なんで?クラフトビールでコミュニティ?』というタイトルで、
●ビビビ。 のコンセプト
●ビビビ。 をコミュニティマーケの視点で語る
●ビビビ。 の施策(ビビビツアー、ビビビビアフェス、出張ビビビ、コラボイベントなどなど)
●ビビビ。 をコミュニティとして捉えた時に見えてくる伸びしろ
などについてお話しました。
ジャスト5分の尺だったけど、過去のピッチ経験やスピーチトレーニングのおかげで、直前までの各セッションの内容を踏まてスライドを修正しながら、きっちり時間を使い切ってお話することができました。場数、役に立つなぁ。
▼
ビビビ。をコミュニティの観点で話すのは初めてなんで、よい棚卸しの機会になりまして。
今は立ち上がりフェーズなんで、コミュニティオーガナイジングの考え方でいうところの「中心から2層目」までに、「いかに体験を提供できるか」にフォーカスしてる感じですな。後講釈だけど。
ここから、どう「広げる」段階にギアチェンジしていくか、、考えどころだなぁ。
で、おかげさまで、交流会ではたくさんお声がけいただきまして。出張ビビビ。の相談や、来店予約の調整などの話が。ありがたや。。
こーいう機会があれば、どこでも登板しますので、お声がけくださいな。
それにしてもCMCのコミュニティは素晴らしい。時間をかけてコツコツと「育って」る感じがある。意思と意図で設計されたコミュニティ、、そして企画のお手本ですな。さすが。
あと、新著発売を控えた、Sansan時代の盟友 小父内 にも会えましたよ。出版おめでとう!