•    

「PMIルールメイキングスクール」特別編で「社会を変えるルールメイキング思考と広報PR」についてお話しました

私が理事を務める Public Meets Innovation が運営する「PMIルールメイキングスクール」の特別講座として、「社会を変えるルールメイキング思考と広報PR」というお題でお話しましたよ。


「PMIルールメイキングスクール」は、

ルールメイキングを学習するための体系的なカリキュラムのもとで、数々の豪華な講師陣をお招きし、意欲の高い会員の皆様とともにディスカッションや講師への質問などを通じて、
ルールメイキングについての理解を深める場

として運営されております。

先般は日経ビジネスで「ルールメーキングで勝つ」特集がありましたが、最近はスタートアップや広報関係者の方々の参加も増えており、この領域への注目度の高まりを感じますな。

なお、スクールはいつでも入会可能です。バックナンバーも閲覧可能にて、期間の途中からの参加も大歓迎です!


スクールのメインコンテンツの中には広報を扱う回もありまして、そちらでは 矢嶋 先生がきちんと講義をしてくれます。

今回は「番外編」なので、スクールに参加していない方にもそのエッセンスをお伝えしようという意図でして。

あくまでも概論として、、

  • パブリックアフェアーズに広報/PR思考が活きる
  • そもそも広報とは
  • 事例の紹介

といった内容をお話させていただきました。

チャットや質疑応答時間にたくさんコメントやご意見いただきまして。セクターの異なる方々との意見交換は新たな視点や解釈による気付きが得られるから貴重だなぁ、と思った次第です。

ちょっと先ですが、5月の矢嶋さんの講義も楽しみです!

「PMIルールメイキングスクール」はこちら
先日のイベント概要はこちら


(参考)日経ビジネス「ルールメーキングで勝つ」特集
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00708/010800010/
(Public Meets Innovation も紹介されております)