『クラフトビール勉強会Vol.02』開催レポート〜運営もちょっとアップデートしました

先日、クラフトビール勉強会の第2回を開催しました!🍻
今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
公式レポートはこちらにまとめていますので、まずはぜひチェックしてみてください!
👉 クラフトビール勉強会 #2 開催レポート(公式)
そして、こちらでは、運営の裏側で色々試行錯誤した内容を紹介してみます。
もっとコミュニティらしく盛り上げたい! 〜運営の裏側をちょっと公開〜
実は、第1回目を開催してみて、「もっと参加者同士が交流できる雰囲気を作りたいな」と思ったんです。(ぶっちゃけ、初回はイベント実施に必死で、そこまで手が回らなかった…!笑)
そこで、今回から運営チームでいろいろ小さな改善を試してみました。
具体的には、こんなことをやってみたんです。
今回取り組んだ「盛り上げ施策」
✅ 開催の様子をちゃんと記録する

→ 写真担当を決めて、盛り上がっている様子を撮影!
→ 後日公開するレポートに利用。次回以降の集客に活用する。
✅ 「一区切り」を作って、場を引き締める

→ 試飲タイムの後に、集合写真を撮影。
→ さらに、数名に「今日の感想」をインタビューしてみました。
✅ 交流のきっかけを仕掛ける

→ 初対面でも話しやすいように、名札を準備!
→ 飲みながら、「あ、このビール好きなんですね!」みたいな会話が自然に生まれました。
✅ ファン化&再来店を促す仕掛けも
→ スライドにMABLSアプリの登録用QRコードを常時表示。
→ その場で登録してくれた方もたくさん!
小さな工夫でも、雰囲気はすごく変わる!
こうして振り返ってみると、「ちょっとした工夫」でも、参加者同士の一体感ってかなり変わるなぁと実感しました。
やっぱり、“イベントをやる” だけじゃなくて、”コミュニティを育てる” ための仕掛けが大事ですね。
今後も、こういう裏話も含めて、
運営ノウハウを少しずつオープンにしていきたいなと思っています!
もしよければ、公式の詳しいレポートも読んでみてくださいね👇
👉 クラフトビール勉強会 #2 開催レポート(公式)
「クラフトビール勉強会」に興味ある方はぜひお店のInstagramをフォローして最新情報をチェックしてみてください!
イベント開催予告など、投稿しております!