
一般社団法人の広報戦略プロジェクト
◼︎サポート内容まとめ
- 出版プロモーション支援
- 広報戦略の立案&メディア露出支援
- メディアリレーションおよびGRを意識したイベントの企画・運営
- ウェブサイトのリニューアル企画と運営方法の提案
◼︎抱えていた課題
一般社団法人アルバ・エデュは業界内で実績があり、知名度もありましたが、コミュニケーション対象を広げるための方法を模索していました。ご相談をいただいたタイミングでは書籍の出版が決まり、出版プロモーションのサポートが必要でしたが、併せて広報戦略全般の支援が求められる状況でした。
◼︎サポート内容&成果
まず、出版プロモーションを支援するとともに、広報戦略の立案と実装支援、ウェブサイトおよびSNSの運用に関するアドバイスと代行も手掛けました。また、年に1回「ソートリーダーシップを確立するため、業界有識者を集めたシンポジウム」を開催することになり、企画から運営まで担当しました。イベント当日の運営、ネット中継、メディア誘致も行いました。
さらに、ウェブサイトのリニューアル企画に対するアドバイスを行い、一般社団法人のデジタルプレゼンス強化を図りました。

■パートナー
- 入江崇裕(企画、プロジェクト推進)
- フリーランス&副業広報チーム(メディアリレーション)