マーケ担当おススメの「 #マーケティング に役立つ #Webサービス &アプリ15選」 #まとめ

自分が愛用している、ツール・アプリ・Webサービスの中から、マーケティング・PR活動に役立つモノを集めてみました。

 

●トレンド把握:ネット上のトレンド

 

Google トレンド
Googleで検索されているワードが一目で分かるという優れモノ。
瞬間的なトレンドのアップダウンが垣間見えるのが興味深い。

 

●トレンド把握:リアルニュース

 

LINE NEWS
世の中一般的な観点でトレンドを掴む用のツールとして。
人力で編集&まとめが作られてるのがおススメ理由。

自動キュレーション系サービスは、自分用にカスタマイズされた情報を届けてくれるのはうれしいけど、どうしても偏ってしまうので、なるべくフラットに情報収集するためのツールとしておススメ。

 

●モニタリング(定点観測):Web&リアル

 

Yahoo!検索(リアルタイム)
自社やサービスの話題が、ネット上でどう広まっているかを観測する用。

リアルタイムに観測するのは現実的ではないので、「定点観測ワードの検索結果」をブックマークしておいて、毎朝チェックするようにしています。
Facebookのタイムライン(もちろん公開されてるものに限られるけど)を検索できるのが便利。

例)「名刺管理」の検索結果
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?tt=c&ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=-1&oq=&p=%E5%90%8D%E5%88%BA%E7%AE%A1%E7%90%86&meta=vc%3D

 

●モニタリング(定点観測):Webニュース&コンテンツ

 

カメリオ(Kamelio) 気になるテーマを追えるフォローメディア
いわゆるニュースアプリだけど、おススメの理由は、過去の同類記事をさかのぼれる「タイムマシン」機能。

キーワードアラートでは気付けないニュースに出会えるのが助かります。
これも、対象ワードを設定して、毎朝定期的にチェックしております。
(android版の登場に期待)

 

●モニタリング(定点観測):Webコンテンツ

 

Google アラート – ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック
こちらは定番。観測対象ワードをセットしておいて、定期的に検索結果がメール届くようにしてあります。

あまり考えずに、幅広めにワード設定しておくと、思わぬ気付きがあるのが面白い。

 

●発信:発信&質問

 

Facebook – フェイスブック
blogを書くのが苦手なので、日記や備忘録も兼ねてFacebookに投稿しております。(投稿内容はtwitterにも自動postされるようにしてます)

情報拡散用というよりは、身近な人の反応を求めたり、質問するのに使うことが多いです。

 

●発信:発信&編集力の練習に

 

NAVER まとめ[情報をデザインする。キュレーションプラットフォーム]
自分の持っている情報の整理にもなるし、コンテンツ発信の練習にもなるという意味で。

お題の検討、ネタ集めから、細かな表現まで一連の作業を一人でやることで編集力も鍛えられるし、メディア側の気持ちもちょっと理解できるかも。

加えて、情報を発信することでフィードバックも得られるというオマケも。

 

●ユーザヒアリング:集客&運営

 

ゴチソー – 〜あなたの声を届ける〜 コト&モノづくり応援サイト
気軽にユーザヒアリングをしたい時に便利なサービス。
ランチしながら意見を聞かせてもらったり、サービスを使ってもらったりするのに使えます。

ローンチ前やリニューアル前だけでなく、キャンペーン企画のレビューしてもらうの等にも使えます!

 

●アンケート:アンケートツール

 

簡単で美しいアンケートツール「クリエイティブサーベイ」|CREATIVE SURVEY
UIがきれいで分かりやすいのが特徴。
タブレットやスマホで回答しやすいので、イベントやユーザヒアリング会、勉強会など、リアルな場面で意見を集める際に使います。

 

●解析:サイトアクセス解析

 

Google アナリティクス公式サイト – ウェブ解析とレポート機能
基本の基本。

定量的にガリガリとKPIを追いかけるような業務の方以外でも、例えば「自社のどんなコンテンツにリアクションがあるのか」「どんな検索ワードでサイトに流入してくるのか」、など、世間の反応を捉える参考になります。

 

●解析:ソーシャルメディア

 

ソーシャルメディア分析ツール Twitter/Facebook解析のSocial Insight
こちらも基本。

自社やサービスのSNS上での発信に対するリアクションや、関連情報への反応などが分析できます。
性別、年代などの定性的な情報もある程度の精度で解析できるのが特徴。

リアルタイム分析よりも中期的なスパンで振り返りをするのに使います。

 

●資料作成:素材づくり

 

Icon Search Engine
フリー素材系サービスはたくさんありますよね。写真素材はあちこちで紹介されてますが、ここではアイコン素材を。プレゼン資料やちょっとした画像素材を作る時のパーツとして重宝します。

 

●資料作成:キャプチャ

 

Gyazo – Gyazoへようこそ : スクリーンショットの瞬間共有
画像を簡単にキャプチャできます。キャプチャした画像がWebサービス上にアーカイブされてるのも便利。(スクリーンショットを使い回したりとか、、しますよね?)

動画キャプチャに対応してるのも、地味ながら重宝します。

 

●ミーテイング効率化

 

Evernote | Evernote
言わずもがなですが、とにかく便利。

ただメモをとるだけでなく、、
「会議を進行しながら、リアルタイムに議事録を作って画面で共有」したり、
「移動中に会議のアジェンダを整理しつつ、会議ではプレゼンモードで表示して進行に使う」など、
応用の幅は広いです。

 


Evernote の新機能: プレゼンテーションモード

 

●タスク管理

 

オンラインでご利用可能な無料のToDoリスト – 毎日のタスクを全て管理 – Wunderlist
個人的なタスクの管理は、色々乗り換えてきた末に、Wunderlistで落ち着いています。

業務のタスク管理は、プロジェクトのメンバーの環境によって変わるので、これと決めたツールはありませんが、個人のタスク管理はこちらがおススメ。スマホでもタブレットでも管理できのがいいです。

 

以上、、自分が使っているツールの中から、これはおススメと思うツールを紹介してみました。

他にも便利なツールをご存知の方、ぜひ教えてください!