カスタマーサクセスの原動力、好きなことを仕事に。~人と人をつなげるコネクタという仕事とは?

total engagement groupオフィシャルサイトコラム

2018年4月/WEB
【取材受けました】

カスタマーサクセスの原動力、好きなことを仕事に。~人と人をつなげるコネクタという仕事とは?

先日、池田さんとお話しした様子が公開されましたよ。
初めてお会いしたのは確か某株魔人時代で15年ほど前。当時池田さんはPIMをヤフージャパンに事業売却した直後ぐらいだったかなぁ。。ちゃんとお話しするのはそれ以来かもしれません。
記事ではカスタマーサクセスの前提には、CSにあたるメンバーと組織のエンゲージメントや、仕事の充足感が欠かせないよね、といった話が展開されていますが、、取材の大半はweb業界懐かし話で盛り上がった次第です。
サービス業における従業員満足度や企業の取組みについては、先日のPHP総研主催シンポジウムや勉強会でQBネットさんや西村屋さんのお話を聞く機会があったり、at Will Work関係で事例を伺うことがあり、実態が気になっているところ。
近いうちに、現場やデータを見せていただこうかと目論んでおります。

total engagement groupオフィシャルサイト コラムページ