(準備中です)

つくば市訪問

つくば市訪問

先週、某勉強会のメンバーと共に、つくば市役所を訪問。

スタートアップ政策や街づくりに関わる方々から現状をレクチャーいただいた後、五十嵐市長、毛塚副市長を交えてランチ。その後は、つくば駅周辺などを駆け足で見学。

昨年からJAXA見学やら某プロジェクトやら先輩のセカンドハウス訪問などでなにかと茨城に足を運ぶ機会が多かったのだが、、今度はつくば市主催のスタートアップアクセラレーションプログラムでメンターをやらせてもらうこともあり、、きちんと理解すべく足を運ぼうと思っていたところだったのです。(子供の頃、父親がつくばに単身赴任していたこともあり、よく遊びに来ていた思い出もあるなぁ。)

また、渋30に関わる人たちと意見交換したり、先般開催したコレクティブインパクトセミナーを経て、色々と思うところがあり。まだ言語化しきれてないのですが、、「地域の課題をクロスセクターで取り組む」と言うは易しで、実践には色々な課題があるし、「やってるつもり」で終わらぬようにせねばと思っております。

今回は限られた時間での訪問でしたが、何回か通うことになりそうにて、理解を深めていこうと思っております。

そうそう、「なぜ美味しいパン屋が多いのか?」については、ある程度の情報を得ましたよ。(独り言)

雑記カテゴリの最新記事