Self-Managementの方法
セルフマネジメントについてワークしてきたんだが、自分がいつもどんなことやってるか/やってきたかを振り返ってみたので、、備忘録として書き出しておこう。
▼時間の使い方
- FocusmTimeを決める
- 自分のやりたいこと/やるべきことに向かう時間を決める。
- その間はメールやメッセンジャーに対応しない
- 自分にとって、頭が働き集中できるのは午前中。
- 午前中は「その日の準備&まとまった作業」の時間に充てる。原則としてアポはいれない。
- FocusmDayを決める
- 月に数日「予定を入れない日」を設ける
- どうしても急ぎの予定がある日はその日を使うが、原則として空けておく。
- まとまった作業、インプットの時間、溜まったタスクに対応する日とする。
- 「重要なこと」をやる時間を確保する
- 週に2日、家族と夕食する日を確保する
- 週に1日、ジムで体を動かす日を確保する
- 休みを決める
- 月に1回、2,3泊のリフレッシュ日を入れる
- で、仕事と離れてリラックスする。
- で、家族と一緒に過ごす
▼仕事の仕方
- 依頼する
- 自分の状況、課題感をオープンにする
- 依頼、要望、期待することを明確に伝える
- 依頼を受ける
- 相手の期待を正しく知る。勝手に妄想しない。
- その上で、全部応えようとしない。できる範囲を明確にする。
▼セルフマネジメント
- Attention & ロギング
- 自分の状況(感情、体調、意図)を棚卸しする
- 今日のアテンション(会う人と過ごしたい時間、準備すること)を棚卸しする
- それらをメモ(音声メモで垂れ流す程度)
- 一日の最後に、上記やinputを振り返り、感想をメモ
- 定期的な運動
- 毎朝のストレッチ
- 週1回のジム
- input
- 何らかのインプットを意識する
- 読書も良いが、自分にとっては「人から得る」のが吸収効率良いので、「人から教わる」機会を定期的に設ける
- 四半期毎に”敢えて会いたい”領域の人を決め、各方面に紹介をお願いしたり飛び込んでみる