Self-Managementの方法

セルフマネジメントについてワークしてきたんだが、自分がいつもどんなことやってるか/やってきたかを振り返ってみたので、、備忘録として書き出しておこう。

▼時間の使い方
  • FocusmTimeを決める
    • 自分のやりたいこと/やるべきことに向かう時間を決める。
    • その間はメールやメッセンジャーに対応しない
    • 自分にとって、頭が働き集中できるのは午前中。
    • 午前中は「その日の準備&まとまった作業」の時間に充てる。原則としてアポはいれない。
  • FocusmDayを決める
    • 月に数日「予定を入れない日」を設ける
    • どうしても急ぎの予定がある日はその日を使うが、原則として空けておく。
    • まとまった作業、インプットの時間、溜まったタスクに対応する日とする。
  • 「重要なこと」をやる時間を確保する
    • 週に2日、家族と夕食する日を確保する
    • 週に1日、ジムで体を動かす日を確保する
  • 休みを決める
    • 月に1回、2,3泊のリフレッシュ日を入れる
    • で、仕事と離れてリラックスする。
    • で、家族と一緒に過ごす
▼仕事の仕方
  • 依頼する
    • 自分の状況、課題感をオープンにする
    • 依頼、要望、期待することを明確に伝える
  • 依頼を受ける
    • 相手の期待を正しく知る。勝手に妄想しない。
    • その上で、全部応えようとしない。できる範囲を明確にする。
▼セルフマネジメント
  • Attention & ロギング
    • 自分の状況(感情、体調、意図)を棚卸しする
    • 今日のアテンション(会う人と過ごしたい時間、準備すること)を棚卸しする
    • それらをメモ(音声メモで垂れ流す程度)
    • 一日の最後に、上記やinputを振り返り、感想をメモ
  • 定期的な運動
    • 毎朝のストレッチ
    • 週1回のジム
  • input
    • 何らかのインプットを意識する
    • 読書も良いが、自分にとっては「人から得る」のが吸収効率良いので、「人から教わる」機会を定期的に設ける
    • 四半期毎に”敢えて会いたい”領域の人を決め、各方面に紹介をお願いしたり飛び込んでみる