シティリビング読者コミュニティー ”Classroom” デジタルClass

シティリビングさんが主催するコミュニティイベントで、スマートニュースの谷本さんと一緒に登壇させていただきましたよ。

「女性を対象に、キャリアや専門領域に関する知見を共有する場」と言う事だったので、「本当に日比谷でいいんですか?」と、何度も谷本さんやシティリビング菊池編集長に確認したわけですが、、パラレルワークとか、多様な(節操ない?)キャリアチェンジを重ねているその様を紹介することを求められているそうなんで、、包み隠さず、キャリアとか仕事観についてお話しました。

で、みなさん真剣に聴いてくださっていたからか、本番中はかなり静かでして緊張感あったんですが、終わるとどっと質問やら相談?が相次ぎ、、ああ、ちゃんと届いていたんだなぁ。と安心した次第。
慣れないテーマの時はいつも緊張感ありますが、これもまたよい経験ですな。

このコミュニティ、定期的にセミナー開催するそうで、次回はMarkezine編集長の安成さんが登場しますよ。
女性のキャリア、編集やメディアという仕事について知見をたくさん紹介いただけると思いますので、広報やメディア関係に興味のある方はぜひご参加されるとよいかと!

▼イベント詳細

▼職種をテーマにしたサロン型読者コミュニティClassroom ~デジタルClass~
第2回 9/11(水)開催 応募受付
https://les.living.jp/app/user/SPUSC010.php?eid=EN00044565rfTNls&jncpg=on

1つの会社でも総務、経理、営業など職種によって仕事内容や悩みはそれぞれ異なるもの。そんな職種ごとの悩みや最新情報を、他の会社に勤める同じ職種の働く女子と交流できる読者限定サロン”Classroom”が今年からスタート。

7月3日に開催した第1回はさまざまな業界で働くデジタル女子が集まり、デジタル女子ならではの悩みやこれからのキャリアについて考えました。

そして第2回の参加者を募集中!前回参加の方も、今回から参加したい方もどしどしご応募ください!

Classroomの特長】

同じ職種の働く女性たちと出会えて、ネットワークが広がります

イベントはデジタル業界ならではの旬な情報、興味・関心、悩みなどコンテンツが満載

全5回のイベント開催、お好きな回に参加可能!

さらにFacebookのグループで、最新情報の共有やClassのメンバーとの交流も可能

開催日時・内容

第2回 9/11(水)19002100

WORK ~同職種交流&異職種交流』

ゲストに『MarkeZine』編集長の安成蓉子さんを迎え、ネット業界のさまざまな仕事をする人が集まるこのClassならではのそれぞれのメリット・デメリットや、それぞれの立場から見る働き方・悩みを共有。安成さんの知識、経験を教えてもらいながら、多角的な視点で自分や会社、ひいてはネット業界全体を見ることができるようディスカッションをします。

【第2回ゲスト】

株式会社翔泳社 MarkeZine編集部

編集長 安成蓉子さん

1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケター向け専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2015年、副編集長に就任。2016年、定期誌『MarkeZine』を創刊し、年間契約者向け有料サービスを開始。編集業務と並行して、出版社・ウェブメディアの新しいビジネスモデル構築に取り組んでいる。20194月、編集長就任。プライベートでは1児を育てるワーキングマザー。