at Will Work主催 HRTech勉強会

10月8日に、一般社団法人at Will Work として、HRTech勉強会 を開催いたしました。

2回目となる今回のテーマは「組織マネジメントとHRTech」。

働き方が多様化し、組織としても高度なマネジメントが求められるようになり、それを支えるために様々なHRTechと呼ばれるサービスが登場しているわけですよね。

at Will Work が開催している働き方アワードでも、HRTechの活用をベースとした事例のエントリーも増えております。

厚労省による働き方白書にも、昨年に続いて「エンゲージメント」に関する記事が掲載されました。

ということで、、経産省人材室の堀田さんに政策方針についてご紹介いただき、HRTech各社さん(アトラエ、カオナビ、ネオキャリア、ユニポス、パーソルプロセス&テクノロジー)に最近の取り組みや事例について紹介いただきました。

前回(昨年)と比べると、各社さんの事例も増え、社会的にも浸透しつつあることを実感いたしました。

イノベーションには、「テクノロジー、制度、文化」の進化が必要と思います。

テクノロジーはHRTech各社が、制度設計は行政が、、そして文化作りはメディアの皆さんの担うところだとしたら、 今日の場が「フラットな共犯関係」のきっかけとなれば幸いであります。


▼経産省人材室による方針
* 変革の時代における人材競争力強化のための9つの提言

* 経済産業省人材政策室について

▼厚労省による働き方白書
* 平成30年版 労働経済の分析 -働き方の多様化に応じた人材育成の在り方について-