(準備中です)

PFU工場見学

PFU工場見学

昨日は、昼から金沢入りし、PFUさんの工場を見学。

あ、一年ほど前に松本さんになぎでナンパされて以来、アンバサダーとして活動させていただいておりまして、その縁でご招待いただいた次第です。

残念ながら撮影できませんでしたが、、生産工程を一通り見せていただき、どうやって生産しているかはもちろん、どのようにカイゼンを重ねているのかを拝見させていただきました。

前の日に訪問した糸編産業とは、同じモノづくりとは言っても製造プロセスや市場構成、課題感や成り立ちが異なっており、、比較することで解釈が深まります。詳しくは述べませんが、徹底的にボトムアップと小さなカイゼンを繰り返すアプローチは、日頃関わっているプロジェクトでも応用できるなぁ、などと思ったり。

で、その後本社に移り、スキャナの企画開発に携わる社員のみなさま(約200名?)の前で「どんな使い方をしているか?」「どう改善してほしいか?」などをプレゼン。

自分の発表はさておき、、他のアンバサダーのプレゼンには自分の思い至ってなかった活用方法などもあり勉強になりましたよ。

夜は、街の夜景を◯◯◯から見下ろせる店で懇親会。思いがけず取出さんと共通の接点が多いことが判明する、などなど。遠征続きで若干の疲労感もあり、レコードバー開拓は控えて大人しくしておりました。

ちなみに今朝は、一部のメンバーで近江市場を見学。朝から観光客で賑わっておりましたな。

今回はかなりタイトなスケジュールだったんで、またゆっくり来よう。

▼株式会社PFU

雑記カテゴリの最新記事