NY弾丸ツアー

先週から数日間、NY弾丸ツアー。備忘録として。

色々情報提供いただいたり、人をご紹介いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回の主目的は留学しているPMI理事メンバーを訪ねる事でして。数日間、顔を合わせて議論し合う時間はやはり貴重でした。コロンビア大のキャンパスもツアーしてもらう。

加えて、現地のサービス浸透度合いや生活の様子を見る時間も少々。旅に必要な情報はそもそもスマホで完結して、、宿はairbnb、移動はUBERかlyft、基本的な情報は大体Google&Google マップで何とかなる。一応、b8taも見学。もうちょい生活にどんな感じで根付いてるか見せてもらう時間が欲しかったな。

加えて、現地に駐在、もしくは移住している方々にお話を聞いたりお宅を訪問。市と州の政策の違い、都市開発の広がり、住宅事情、子育て事情などなど幅広く伺えました。

ちなみに、観光に充てる時間はほとんどなかったのですが、、駆け足で改装直後のMoMA、そしてたくさんの人に推薦されたスリープノーモアを鑑賞。SNMは、絶賛の声多数なのも納得の内容。説明は省略しますが、、時間のない人はしっかり予習して臨むことをオススメですな。

そして、、各地訪問時定番の、現地レコード屋&ライブハウス訪問も。(これは観光ではない)

日頃、不規則な行動リズムなのと、フライトで熟睡出来たこともあってか、時差ボケもなくぎっしり詰め込んで回ることができました。