働き方改革のネクストテーマは「人への投資」|at Will Work主催「働き方を考えるカンファレンス2020」レポート

ボクシルマガジン


2020年3月/WEB
【掲載されました】

働き方改革のネクストテーマは「人への投資」|at Will Work主催「働き方を考えるカンファレンス2020」レポート

2月に開催した、at Will Workのカンファレンス。

ボクシルマガジンさんでレポート記事がの公開されました。

いくつかのセッションについて、丁寧にまとめていただいております。

ありがとうございます。

私の担当したセッションについても触れていただいております。

▼ 働き方改革のネクストテーマは「人への投資」|at Will Work主催「働き方を考えるカンファレンス2020」レポート
https://boxil.jp/mag/a6917/

〈一部抜粋〉

2020年2月20日、at Will Work主催「働き方を考えるカンファレンス2020」が開催された。4回目となる今年のテーマは、「働くと経営課題 – 企業の経営戦略・実践のリアルから学ぶ -」。当日は、新型肺炎感染拡大の状況を鑑み、開催2日前に急きょライブ配信に切り替えられた。本稿では、働き方改革を経営課題として取り組むにあたり何にフォーカスするべきかをレポートする。

いっぽうで、「成長機会の改革」が急務だと警鐘が鳴らされた。企業の教育研修費は、すでに諸外国と比べて見劣りするほど減っており、かつて日本企業の強みだった、従業員の継続的な成長は失われつつある。また、個人的に自己研鑽する人も、若手や役職者など一定の属性に偏っているという。

中長期的に企業が成長するためには、人の成長が欠かせない。研修そのものの時短や、能力開発へのインセンティブなど、従来とは異なる教育研修の形が求められてくるようだ。