私は「コネクタ」 人をつなげてイノベーション 人と情報をつなぎ社会を変える(上) コネクタ、kipples代表 日比谷尚武

NIKKEI STYLE


2020年4月/WEB
【インタビュー受けました】

私は「コネクタ」 人をつなげてイノベーション 人と情報をつなぎ社会を変える(上) コネクタ、kipples代表 日比谷尚武

日経STYLEにて日々の活動についてご紹介いただきました。

寄稿形式ではありますが、インタビューを元に拾っていただいた感じです。

毎度ながら久々に会う方とは「で、今何やってるの?」「色々やってるみたいけど、どんな配分で活動してるの?」「なんでそんな動きかたしてるの?」という質問から会話がスタートするのが常なんですが。

そんな問いへの回答が詰まっております。

この手の発信や取材は定期的にありますが、今までとちょっと違うのは、いずれかの所属関連組織の名義ではなく、自分の会社名義で出ていること。あと、ファクトベースではなく、ちゃんと想いを発していること、かな。

今年はこのモードでやっていこうかと。

で、、この未知の状況に立ち向かわねばならない状況では、まさに共助や信頼をもとにした「つながり」による知見の集約で、課題を乗り切っていかないと、と思っております。

そのためにも、リソースやアイデアを持つ人はその提供を、発信力ある人たちは正しい知見や視座の拡散を、、場を持つ人は課題と知のマッチングを、、やれることをやっていかないとね、と思っておりますよ。


▼NIKKEI STYLE 記事ページ