第47回 BtoB/IT広報勉強会 ゲスト:ITmedia ビジネスオンライン 土肥編集長

第47回BtoB/IT広報勉強会
ゲスト:ITmedia ビジネスオンライン 土肥編集長


2020年5月8日
オンライン開催(ツール:Remo)

BtoB/IT広報勉強会をオンラインで開催。

ITmedia ビジネスオンラインの土肥さんに登壇いただき、媒体のご紹介やこの状況においてどのような媒体運営をされているのかなどお話いただきました。

オンライン取材や記者会見の話はもちろん、今後どのような情報が読者層に求められているのか、この状況下で閲覧動向がどう変化しているのかなどなど。お忙しい中お話いただきありがとうございました。

〈運営方法についても、記録と共有を兼ねてメモ〉

先月、Remoを使って交流会をやったんですが「前半は講義+後半は交流会」のスタイルが良さげだったんで、今回もそのスタイルを踏襲。

Remoを有償版にアップグレードして臨みましたよ。

エントリーは110名ほどで、瞬間最大で70名ちょいが参加。オンラインだと気軽にエントリーできるから、そんなものかな、と。

後半の交流タイムは「思い思いにテーブルを移動しながら」のスタイルでしたが、途中で切り上げる人、時間ギリギリまで話す人など、スタイルは様々。

次回以降もオンライン開催していくことになりそうですが、前回&今回とアンケートを取ってみたので、みんなからのフィードバックを見ながら、細かくチューニングしていきたいと思います。

zoomと違って集合写真を撮れないのが残念で、最後に慌てて全体像をスクショしたが間に合わず。配信ホストの自分しか残ってなくて「最後まで撤収で居残った人」感ある。。


【開催概要】

オンライン勉強会として開催
■登壇者
ITmedia ビジネスオンライン 土肥編集長

■スケジュール
20時開始
前説 10分
土肥さんによるお話 30分
質疑応答 15分
交流 約60分
22時終了

▼ITmedia ビジネスオンライン

▼BtoB/IT広報勉強会【公開ページ】