オンライン番組の収録

某オンライン番組の収録。

生配信と違って編集もできるから、「カットされないようちゃんと喋り切る」「発話のタイミングを見計らう」「ダラダラ話しすぎない」などなど試してみましたが、、まあ大変ですね。

瞬発力は場数かなと思いましたが、言葉選びやまとめ力は日頃の鍛錬で向上しそう。

あと、絵面がテレビ会議と変わらないから、ここからどう編集したりテロップや図表でカバーしていくかでだいぶ仕上がりが変わりそう=視聴時間が変わりそうですね。編集、すごい。

などなど。テレビのコメンテータやトーク番組出てる方々はすごいですなぁ。その目線で大室トークを観直してみるか。。(目指している訳ではない!)

番組自体は近日公開だそうです。