「EIJI Baseで棚卸し」と誕生日を迎えて

先日誕生日を迎え、それに際して皆様からコメントやメッセージをたくさんいただきました。ありがとうございました。
一見ずつ目を通させていただきましたが、申し訳なくもお返事等が追いついておりません。ご容赦下さいな。
そんな中、ちょうど自分を棚卸しする機会があったので、記録の意味で投稿しておこうと思います。

♣︎Baseと私

昨今、あまり外出する機会がない中で、なぜかコロナ禍以前より利用の頻度が増えているコワーキングスペースEIJI PRESS Base

数年前から所属し、コロナ禍をはじめとするライフスタイルの変遷などでメンバーが入れ替わる中、、たまに打ち合わせで利用したり、開催されるイベントに顔を出すなど、ゆるゆるとお付き合いを続けているのですが。
最近になって、より日常に溶け込んでいるというか、ライフサイクルの中に組み込まれつつあります。

♣︎コミュニティとの距離はじわじわ縮まる

過去の色々なコミュニティーとの付き合い方を振り返るに、
●最初は興味や縁でとりあえず飛び込み
●趣旨もメンバーも背景もよく理解できないまま、ゆるゆるとお付き合いを続け
●気付くと他の活動とシンクロしたりシナジーが見つかり
●想定外の出会いやコラボにつながる

というパターンが多いなぁ。
世話役の方に引き立ててもらって、丁寧なお付き合いをできていることも継続の要因か。

スロースタートと言うか、焦らずゆるゆる付き合っているうちに、だんだん「見えてくる」のが居心地よろしい。

♣︎今更ながら自己紹介

そんなBaseのコミュニティ内で、「メンバー間の交流をリブーストしよう」的な動きがありまして。
自分もその運営に携わっていることもあって、いろいろ企画を考える中で、とりあえずメンバー同士知り合うことが大事だねという話になりました。
で、旧知の方も、顔見知りだがきちんと話したことのない方も、初めてお会いする方もいる中で、どっぷり60分かけて自己紹介をやらせてもらうことになりました。

♣︎棚卸しと統合

独立して数年経ち、また、コロナ禍もあってライフスタイルが変わる中。自分の仕事の仕方やスタンスも常にアップデートすべきと思っており。
一年ほど前からホームページを整えたり、個人的にリブランディングを試みたりなどしているのですが。最近は、その一環として、きちんとオピニオンや活動内容を発していこうと思っております。
ただでさえパラレルっぷりが激しく、自分でも説明できないくらい、何をやってるのか分からない状況ですが。
そんな活動を統合して説明できる言葉を整えていきたいな、と。

そんな想いもあって、コツコツとcomemoに投稿したりもしております。近況気になる方はご覧ください。

♣︎棚卸し

コミュニティとの距離感の変遷と同様で、ひとまずいろいろ試しながら、各活動とのスタンスを見出し、気がつけば自分にとっての意義が定まってくるんだろうなぁと思っております。
そんなわけで、Baseのコミュニティイベントを良い機会として、自分の棚卸しの時間とさせてもらいました。

実は最近、自分の活動を棚卸ししたり、人に説明する機会が続いておりまして。何回か打席に立つうちに、きっと言葉が定まってくるんじゃないかと期待しております。

♣︎まだまだ出会いは続く

昨今も自分の知らない領域からのお声掛けや、新しいご相談が増えており。
また、各地域の取り組みを見せていただく機会も続き。さらに新しい仲間との取り組みも始まっております。
統合すると言いながらも、常に新しい世界を見せていただいております。ありがたや。
変化の旅は続きそうだなぁ。まだまだ楽しみです。
みなさま、引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたします。