web3.0と規格競争の話

今夜は、デジタル通貨やそれを取り巻くweb3.0の概念、ブロックチェーン等の技術適用、法制度、海外動向の最新事情について教わる機会がありまして。

月並みなコメントかもしれませんが、、インターネットの発明と同等のインパクトになり得るか、って話ですよねぇ。

20年ほど前に某N社グループで電子マネー規格の普及実装プロジェクト(の末端)に関わっており、その後FeliCaに負けて同僚たちの多くがビットワレットに転職し、しかしEdyも楽天に吸収されてからもグローバルには攻めきれず、、といった様相を見聞きしていたこともあり。

今後のデジタル通貨やweb3.0インフラを担う技術/プラットフォーム競争の中で、日本がどこまでポジション作れるかは、まさに今が勝負所、といったところでしょうかね。

最近は、つい現場寄りの社会実装に興味が向きがちだったけど、規格競争も大事ですよね、という視点を思い出しました。

ありがたや。