•    

NewCafe&マナベルマルシェ視察

先日は、銀座東急プラザ7Fにある、Newspicksが運営するカフェを視察。

▼NewCafe
ファシリティはもちろんのこと、地域の特性を表すお酒のチョイスとかイベント等の企画作りなど興味深い。
そもそもこのスペースがなぜ生まれたのかとか、そこに至る経緯などなど、中の人たちから色々教えていただきましたよ。ご案内、ありがとうございました。
新年になったら、なんかイベントやらせてもらうかもしれない。クラフトビールとか日本酒とか地域工芸とか地域イノベーターとか、、その辺りがキーワードかな。

▼マナベルマルシェ
その流れで、地下にあるマナベルマルシェも見学。
東急不動産が所縁ある地域を紹介するコンテンツをうまくまとめている。
各地のご当地ドリンクを試飲できるのもいいよね。
このパッケージが各地で展開されるとかしないとか。
そして、、なんと、渋谷で不定期ポップアップ開催しているコミュニティバーの運営を手伝ってくれてるshibuya-sanメンバーにも遭遇!

それにしても、、「場所はあるが企画がない」「企画はあるけど進める人がいない」話はあちこちで聴くけど。今回の場所は、「人」がいるので話が進むケース。
年が明けて人の流れが戻ってきたら、「この場所どうする!?」のお悩みがあちこちで増えるんだろうなぁ。。

広報・PRのご相談はkipplesへ

スタートアップ・成長企業の広報支援、PRコンサルティングを行っています。サービス詳細・お問い合わせはこちら →

日比谷尚武

日比谷尚武(ひびや なおたけ)

合同会社kipples 代表 / PRコンサルタント

慶應SFC卒。Sansan株式会社などを経て2016年kipples設立。スタートアップから上場企業・行政機関まで、広報・P R戦略の立案から実行支援まで幅広く手がける。