<今年もありがとうございました>

今週から早めの冬休みに入るつもりでいたのですが、気づけば年末まで何かしら予定が入っております。
常にインプットなり何らかのお役に立てる時間があるのはありがたいものです。
が、意図的に隙間を作るようにもしたいのう。
(地方行きやら徘徊活動が余白といえば余白かもしれんけど)
ということで、このままだと知らんうちに年を越えてそうだから、某会議が飛んだ時間を使って、一年の振り返り&年末のご挨拶を。

●仕事
・「チームで働く」が徐々にカタチに
・仕事関係者との月次懇親会@オフィスも定例化
・広報部門のがっつり立ち上げ等、重めの相談増えてる。
・VC等のアドバイザ経由で、スポット壁打ち系も増えた。
(リモート文化浸透もあって、オンラインでさくっと一時間が一般化した影響でかい)
・広報関係以外にも仕事の種類が広がる、広げよう。
・ASSFと共催した広報講座の影響か、問合せ増えた。
・チームをもう少し組織化してもいいかも。
・特にPM、ディレクションできる方を
・某領域の仕事も本格化。もっと学ばねばならん。

●各種プロジェクト
・aww。先の投稿の通り、ラストランに突入。
・継続とか身売り案もあったけど。
・「潔く終了」が「次」につながるだろう。
・PMI。リーガル&官僚コミュニティ中心の活動に。
・仕組みや事務方に徹するスタンスで。
・来季は資金周りに余裕を持たせたい。
・渋30。いろんな意味でシフトチェンジの時期を迎えてる。
・個人的には「実装」に寄り添いたいが、スタンスを見直す時期かもしれない。
・広報勉強会。ちょっとペースダウン。
・大きくピボットしようとも思ったが、メンバーの熱い?コメントで思いとどまる。
・で、コツコツ開催を続ける決意を。
・来年も、メディアの方や有識者をお呼びした会を開催予定。
・会のリソースを活かした企画持ち込み、期間限定での運営参加希望を募ってもよいね。
・BALCON等のコミュニティ活動。
・ロックバー閉店に伴う、その次を模索。
・渋谷でゲリラポップアップ的にコミュニティバーを開催。
・欠席する回もあったけど、毎月やった。
・いいメンバー&集いが生まれたのは収穫。
・一方で、常宿の大事さを実感。
・来年はどう仕掛けるかなぁ。。。
・ちなみに写真は新宿某所wで、忘年会と称して一日店長やった様子。

●スタートアップ支援
・issues、cu社、nesto、T社に出資。いずれも経営者、事業内容を支援したいという気持ち。
・そこまで資金があるわけではないから、支援の気持ちと各種コネクトのコミットのつもりで。
・一方、ハードシングスや大型ピボットに直面するチームも数件。乗り越えて糧にしてもらうべく、寄り添いたい。
・古巣アピリッツが(いつの間にかw)IPO。おつかれさまでした。

●個人的興味
・地域訪問。時節的に公開してないのも含めると、あちこち行った。唐津と美濃、大分は2回行ったかな。(きっといつかレポート書く)
・地域の次世代リーダーやその活動を拝見したり、僅かながら発信のお手伝いやコネクトしたりなど。
・社会福祉領域。縁あって知る機会があり。
・気になって半年ほど書籍読んだりや研修などに参加。
・来年は現場にも足を運ぶ、か。

ふむ、ずいぶん挙がったなぁ。
恒例の 三石 さん高橋 さん「一年振り返り会」のたたき台ができたってことで、、深掘りは年末に二人に壁打ちしてもらおうっと。

あらためて、関わらせていただいたみなさま、色々な機会や気づきをいただきありがとうございました。