NIKKEISHA STARTUP TABLE 認知度を高める!メディアが取材したくなる企業となるための秘訣

日経社さん主催のセミナで登壇。

昨夏に登壇した会が、昨年最高レベルの集客&評価だったそうで、第2弾をやろうということに。

といっても、話せるネタはそう多くないから、基本的な部分は焼き直しで、メインパートを前回から少し変えて構成しました。
1、広報の仕事は単純じゃない
2、経営戦略に基づいた広報戦略をたてよう
3、社会≒メディアを知ろう

広報職じゃない人に、正しく広報業務を知ってもらおうというスタンスのもと新しいスライドを追加したり、「メディアを知ろう」のセクションを厚めに話すべく、昨今の業務で得た知見を整理してお伝えするなどしましたが。
人前で話すのは、知見の整理と抽象化(再利用可能なノウハウへの昇華)の良い機会にて、自分にとっても学びの機会となりました。ありがたや。

あと、、会場に上田さんがいらしており、前後にたくさん「雑談」させていただきまして。ネット黎明期から昨今に至るまでの四方山話で盛り上がりました。上田さんには「裏・ネット興亡記」を書いていただきたいなぁ。

▼認知度を高める!メディアが取材したくなる企業となるための秘訣