つながり日記:つながりの棚卸しは、あらたなつながりを産むか?

NewsPicks

2022年12月/WEB
【寄稿しました】

つながり日記:つながりの棚卸しは、あらたなつながりを産むか?

先日開催した読書会のレポート、後編です。

この数ヶ月、しつこく?扱ってきた書籍『組織の壁を越える』。
読書会を重ねた上で、さらに当初予定していなかったワークショップまで開催しちゃいました。

「アイデンティティサークル」なるフレームワークで、つながり(=自分のもつリソース≒アイデンティティ)の棚卸しや共有する、、という実験をやってみました。
結果として、、自分の棚卸しにもなるし、他人に開陳することで、リソースの交換やさらに信頼度の醸成につながることも分かってきましたよ。
うむ。ちょっと堅いまとめになりましたが、、またやってみようと思いますです。

▼つながり日記:つながりの棚卸しは、あらたなつながりを産むか?