雑記:美深白樺ブルワリー訪問

数週間前、弾丸で北海道・美深を訪ね、ブルワー高橋さんに会いにいったんです。日本最北端のブルワリー。

(ぼつおさん 高橋 寿佳 、お繋ぎいただきありがとうございます!)

高橋さんは、私の中高の先輩でもあり、当時の話も交えつつも、ビール作りに至った経緯とか、今の生活、挑戦と苦労などなどたくさん話を聞かせてくださいました。ありがたや。。(ブルワリーの紹介コラムをコメント欄に)

△△△△△

特徴でもある「白樺の樹液」も原液を飲ませていただきましたよ。メイプルシロップとまではいかないが、自然のエネルギーを大量に含んだ、コクと甘さ。これは美味かった。。

ビール屋はじめたおかげでこんな旅の機会&出会いを得られるなんて、想像もしてなかった。はじめてよかったなぁ。

△△△△△

そんな縁もあって、先日さっそく ビビビ。 で取り扱いを始めたんですけど、噂を聞きつけた先輩方が続々と飲みに来たりして、1週間も経たないうちに打ち抜いちゃったんですよね。

で、これはまずいってことで、さっそく新しく取り寄せて、昨日から新たにつながりました。でも、これも数日で打ち抜かれちゃうんんだろうなぁ。。

興味ある方はお早めにお訪ねくださいな。 > 特に先輩方やR関係のみなさま

△△△△△

東京・代官山(恵比寿)で美深のビールが飲めるお店の情報はこちらです!
平日:18:00〜23:00土休日:15:00〜23:00

△△△△△

先週までつながってたのはこちら

●Wild Sheep Chase

「口当たりスッキリなクリームエールで、名称は美深町がモデルとされる村上春樹の小説。『羊をめぐる冒険』から!」

今つながってるのはこちら!

●トイタピウカ

「白樺の樹液を用いた美しい酒質。農家が自分たちで飲むためにつくった古代ヨーロッパの伝統的スタイル」

#美深白樺ブルワリー