BtoB/IT広報勉強会 #BTOBITPR

▼どんな会なのか

目的

  • BtoB/IT事業者の広報担当者が、情報交換や悩み相談をしあえるコミュニティ

活動内容

  • 勉強会の開催

    • 不定期開催だが、概ね月1回の開催
    • 特にテーマを決めているわけではありませんが、以下の内容をやることが多いです。
      1.  メディアの方による媒体紹介
      2.  有識者、専門家による講義
      3.  先輩広報による事例、知見の紹介
      4.  ワークショップ、事例共有
  • 交流会の開催

    • 不定期開催
    • パンデミック前は、勉強会の後に懇親会もセットで開催していました
    • パンデミック後は、オンライン交流会などを不定期開催しています

大事にしていること

  • 広報業務で困っている会社/担当者を応援したい
  •  初心者の視点を忘れずに
  • 「正しい」広報の姿を広めたい
  • 良いサービスが広まって、世の中が良くなったらいいね!

発足の経緯

  • 2013年、数社の広報担当が集まって、情報交換&相談のための勉強会を開催したことがきっかけ。
    • 当時はBtoB系スタートアップ広報の横のつながりが弱く(というかプレイヤーがそもそも少なかった)、相談し合える場所を作ろう、という想いから始まっています。

  • 当初は全5回の勉強会の予定でしたが、メンバー&やりたいテーマも増えてきたので、継続開催することに。
  • 2018年からは、勉強会に加えて定期的な交流会も不定期開催。

▼活動内容

対象

  • BtoB/IT事業社の広報担当(マーケ担当、経営者でも、広報業務に携わる方であればOK)
    • 例えば「日経コンピュータ」「日経 xTECH(クロステック)」に掲載されると嬉しい という人たち
  • 上記に該当する方以外の参加はご遠慮いただいております。(例:PR会社の方、広報実務にかかわっていない方)
    • ただし事情によっては参加いただく場合もあるので、お気軽にご相談ください。

運用ルール

  1.  秘密厳守
    1.  広報業務の相談は、社外公開できない情報や事情を 伴う場合があります。
    2.  勉強会内でやりとりした情報は、この中でとどめておきつつ、そのかわり自由に意見交換しましょう。
    3.  活動するFacebookグループは「公開範囲:秘密」にしております
  2.  宣伝NG!
    •  宣伝、営業活動に類する発信はお控えください。
    •  あくまでも「広報業務に有益となる情報の共有」を意識していただきたい次第です。
  3.  求人情報はOK
    1.  「企業による広報職募集の投稿」はOKです
    2.  個人による転職相談投稿はNGとしています
  4.  メディアからの情報提供依頼はOK
    •  募集の投稿には「募集ページのURL」か「募集内容など問い合わせするための連絡先」を必ず書いてください
    •  募集が終了したら、コメント欄などで終了したことを追記するなど、ちゃんとクローズしてください
    •  募集するからには、応募者に真摯に対応してください

運営メンバー

  • 有志のボランティアで運営しております
    • 現運営メンバー:日比谷(kipples)、志水、堀友、稲見、やなぎた、広瀬、宮本
    • 旧運営メンバー:朝倉、風間、津川、鈴木

過去の開催状況


▼入会希望の方へ(入会方法)

  • 招待制です
  • 招待したい方がいれば、主催者(日比谷)まで一報ください
    • グループに新メンバーを追加できますが、「管理人の承認必要」としてあります
  • グループに参加した方は、軽くでよいので自己紹介のpostをよろしくお願いします!(過去のみなさんの投稿を参考にどうぞ)

▼関連サイトへのリンク