[sot]
勉強会がめざすこと
BtoB/IT事業者の広報担当者が、情報交換や悩み相談をしあえるコミュニティ。
活動内容
勉強会の開催
勉強会の開催
- 不定期開催だが、概ね月1回の開催
- 特にテーマを決めているわけではありませんが、以下の内容をやることが多いです。
- メディアの方による媒体紹介
- 有識者、専門家による講義
- 先輩広報による事例、知見の紹介
- ワークショップ、事例共有
交流会の開催
交流会の開催
- 不定期開催
- パンデミック前は、勉強会の後に懇親会もセットで開催していました
- パンデミック後は、オンライン交流会などを不定期開催しています
大事にしていること
- 広報業務で困っている会社/担当者を応援したい
- 初心者の視点を忘れずに
- 「正しい」広報の姿を広めたい
- 良いサービスが広まって、世の中が良くなったらいいね!
発足の経緯
2013年、数社の広報担当が集まって、情報交換&相談のための勉強会を開催したことがきっかけです。
- 当時はBtoB系スタートアップ広報の横のつながりが弱く(というかプレイヤーがそもそも少なかった)、相談し合える場所を作ろう、という想いから始まっています。
- 当初は全5回の勉強会の予定でしたが、メンバー&やりたいテーマも増えてきたので、継続開催することに。
- 2018年からは、勉強会に加えて定期的な交流会も不定期開催。
活動内容
対象
- BtoB/IT事業社の広報担当(マーケ担当、経営者でも、広報業務に携わる方であればOK)
- 例えば「日経コンピュータ」「日経 xTECH(クロステック)」に掲載されると嬉しい という人たち
- 上記に該当する方以外の参加はご遠慮いただいております。(例:PR会社の方、広報実務にかかわっていない方)
- ただし事情によっては参加いただく場合もあるので、お気軽にご相談ください。
運用ルール
- 秘密厳守
- 広報業務の相談は、社外公開できない情報や事情を 伴う場合があります。
- 勉強会内でやりとりした情報は、この中でとどめておきつつ、そのかわり自由に意見交換しましょう。
- 活動するFacebookグループは「公開範囲:秘密」にしております
- 宣伝NG!
- 宣伝、営業活動に類する発信はお控えください。
- あくまでも「広報業務に有益となる情報の共有」を意識していただきたい次第です。
- 求人情報はOK
- 「企業による広報職募集の投稿」はOKです
- 個人による転職相談投稿はNGとしています
- メディアからの情報提供依頼はOK
- 募集の投稿には「募集ページのURL」か「募集内容など問い合わせするための連絡先」を必ず書いてください
- 募集が終了したら、コメント欄などで終了したことを追記するなど、ちゃんとクローズしてください
- 募集するからには、応募者に真摯に対応してください
運営メンバー
有志のボランティアで運営しております。
- 現運営メンバー:日比谷(kipples)、志水、堀友、稲見、やなぎた、広瀬、宮本
- 旧運営メンバー:朝倉、風間、津川、鈴木
過去の開催状況
こちらをご覧ください。
BtoB/IT広報勉強会【公開ページ】(https://www.facebook.com/B2B.PR.jp/)
入会希望の方へ(入会方法)
- 招待制です
- 招待したい方がいれば、主催者(日比谷)まで一報ください
- グループに新メンバーを追加できますが、「管理人の承認必要」としてあります
- グループに参加した方は、軽くでよいので自己紹介のpostをよろしくお願いします!(過去のみなさんの投稿を参考にどうぞ)
関連サイトへのリンク
- BtoB/IT広報勉強会【公開ページ】(https://www.facebook.com/B2B.PR.jp/)
- 告知用のFacebook ページです
- BtoB/IT広報勉強会 Facebookページ (https://www.facebook.com/groups/771872199507729/)
- 勉強会や交流会の告知用ページ