第18回 BtoB/IT広報勉強会 ”広報の仕掛け人” に裏舞台を聴く:BtoB/ITソリューションのPR実例
第18回BtoB/IT広報勉強会
”広報の仕掛け人” に裏舞台を聴く:BtoB/ITソリューションのPR実例
2016年6月3日
場所:Sansan株式会社 セミナールーム「Garden」
コンカーさん&井之上PRさんをゲストに、書籍「広報の仕掛け人たち」に書かれた事例やその裏側について、かなりじっくり聞かせていただきましたよ。
【開催概要】
先日発刊された「広報の仕掛け人たち」に掲載されているPR施策の中から、BtoB/ITソリューションのPR実例として、コンカー社の取り組みについてご紹介いただきます。
当日は、コンカー社の担当者さま&PRを手がけた井之上PRの方をゲストにお呼びし、書籍で紹介されている内容はもちろん、その裏側についても突っ込んでお聞きしたいと思います。
■スケジュール
1900開場
1930開始
前説(日比谷):5分程度
登壇者紹介(コンカー社、井之上PR):10分程度
PR施策概要の紹介(井之上PR横田さん):10分程度
トークセッション:70分程度
質疑応答
終了後
懇親会@近所のお店
■登壇者プロフィール
▼柿野 拓 / 株式会社コンカー マーケティング部 部長
学習院大学経済学部卒業後、1998年にSAPジャパン株式会社に入社。15 年間にわたり、統合基幹業務システムである「SAP ERP」から大量のデータを高速分析するインメモリデータウェアハウス(DWH)「SAP HANA」に至るマーケティング活動に幅広く従事。新しいツールと仕組みを現場に取り入れる手法でSAPジャパンの成長に貢献。
2013年6月株式会社コンカーに入社し、現職。日本市場におけるT&E(出張・経費)市場創造を取り組む。ペルソナ、スコアリング、カスタマージャニーといった最新のマーケティング手法をクラウド製品の活用によりマーケティングオートメーション化を実現、営業とマーケティングの融合施策により同社の急速な成長を支える。マーケティングの先駆者として、セミナー、企業研修、大学等での講演も多数。
▼横田 和明 / 株式会社井之上パブリックリレーションズ
アカウント サービス本部 戦略企画部 部長 兼 経営企画室長
井之上パブリックリレーションズ入社前は、旭化成グループの
中核事業会社旭化成ホームズで、へーベルハウスの営業として
名古屋エリアを担当。入社後、売り上げで全国同期80人中トップとなる。
井之上パブリック・リレーションズ入社後は、
化学、半導体、セキュリティ、クラウド、ビッグデータ、3Dプリンター、デジタルコンテンツ、口コミレビューサイト、不動産、インテリアデザイン、ベンチャー、ベンチャーキャピタル、EC、教育機関、エアライン、自動車部品メーカー、ナイフメーカー、公的機関など幅広く業界を担当。
早稲田大学では井之上喬のパブリック・リレーションズ概論及び特論を3年間受講し続け、井之上パブリック・リレーションズでインターンシップを経験する。大学の電通主催富士山環境再生実践講座で「富士山のごみ問題解決プログラム」をチームリーダーとして策定し、最優秀の「電通賞」を受賞。
(参考資料)
広報の仕掛け人たち PRのプロフェッショナルはどう動いたか
http://www.amazon.co.jp/dp/4883353508