松本ナイトミュージアム
ということで、学生時代からの友人である Sachiko Yamaguchi Arimitsuが企画し、父であるところの Taketoshi Hibiyaが登壇するトークセッションを、松本まで聴きに行って参りました。
松本ナイトミュージアムなる企画で、、草間彌生さんの作品で有名な松本市美術館と、浮世絵貯蔵日本最大級の浮世絵博物館を舞台に、専門家によるギャラリートークやツアーを交えつつ、少しでもアートに興味を持ってもらおうという試み。
▼ 松本ナイトミュージアム
http://matsumoto-artmuse.jp/workshop/events/10705/
今回は、バレンタインデーということで、恋愛をキーワードに、
- 浮世絵と妓楼
- 遊女と恋愛
- パトロンとの駆け引き
などがテーマに。
この辺を踏まえて浮世絵を鑑賞すると、解釈の幅が広がるし、合わせて歴史や文化の理解も広がりますよ、ってことですね。
(特に妓楼文化については間違ったイメージや思い込みが多い世界であり、国外から注目が集まりやすいこの数年のうちに、少しでも正していきたい、という狙いもあります)
企画にも少しだけ協力し、当社はモデレーターやるという話もありましたが、明日のカンファレンス準備がどうなるか分からずドタキャンリスクもあったので辞退させてもらいましたが、、結果的には進行役不要で濃い&まとまったセッションに仕上がっておりました。
内容については後日まとめる、、かもしれません。
松本にはまたゆっくり来たいのう。。