第45回 BtoB/IT広報勉強会「広報担当によるオウンドメディア活用」

第45回BtoB/IT広報勉強会
「広報担当によるオウンドメディア活用」


2019年11月18日
場所:SOIL(ソイル)| Shibuya Open Innovation Lab

昨晩は、第45回となるBtoB/IT広報勉強会。

会場はここ最近お馴染みのSOIL。

今回は、シックスアパートの広報であり、オウンドメディア勉強会主催者でもある壽さんに登壇いただき、「広報担当によるオウンドメディア活用」をテーマにお話いただきました。

ハウツーとかツールの話ではなく、基本的な概念の話も中心に、企業の規模や業種に限らず共通した考え方をお伝えいただきまして。

まとめに苦心されたかと思いますが、大変有益な内容でした。ありがとうございました。

「アーンドメディアやシェアードメディアで発信することに夢中になり、気づくとストックがない。」そして「依存していたサービスの仕様が変わったり、なくなったりして、結局アセットが残っていない!」「担当者が変わり、前任者がどのサテライトサイトに発信していたか把握できておらず、古いコンテンツが散逸してしまっている」とか、あるある過ぎますよねぇ。。

終わった後に立ち話をさせていただきましたが、「そんな状況を俯瞰して取りまとめる立場にあるのは、唯一広報だけかもしれない。」という考えには同意です。

インターネットなんだから、散逸していて良いじゃないか、的な考え方もありますが、、やっぱりまとまっていないと閲覧性も低いし、管理も不便ですよねぇ。。

古い考え方かもしれませんが、アセットというか「蓄積されたコンテンツの価値を顧みず、ばっさりリニューアルで捨てちゃう」って、ちょっと抵抗あるんですよねぇ。

などと思いながら拝聴しておりました


【開催概要】

■登壇者
・シックス・アパート株式会社 広報
・Six Apartブログ 編集長
・オウンドメディア勉強会 幹事
・壽かおり さん

■講演内容
タイトル:第45回:広報担当によるオウンドメディア活用
内容:
広報担当が自分たちの力でいかに情報発信を行うか。オウンドメディアの活用からそのヒントを学ぶ!

■スケジュール
19:00 開場
19:30 開始
19:30 会の趣旨等の説明(日比谷)
19:40 本編
20:40 質疑応答
21:00 交流タイム

▼イベント詳細