ワーク・エンゲイジメントについて考えてみよう

チョウノさんのお声がけで開催された「ワーク・エンゲイジメントについて考えてみよう」のトークイベントに登壇させていただきました。

「エンゲージメント」をテーマに、「組織」「個人の働き方」など異なる立場から、個人の働き方について考え合う会となりまして。

日比谷からは、自分のキャリアの変遷を元に、「キャリアチェンジのルール」「組織との関係」「モチベーションの源泉との向き合い方」などについてお話させていただきました。

懇親タイムでは、アトラエさんの素敵ラウンジで、アトラエのみなさんも交えて楽しく寛がせていただきました。

ありがとうございました!


【開催概要】

ワーク・エンゲイジメントについて考えてみよう

労働人口が減少していく中、あらゆる組織において人材確保が喫緊の課題となっています。

先般、厚生労働省が公表した「令和元年版 労働経済の分析」でも取り上げられたとおり、労働市場で勝ち残るためには、社員の「働きがい」(ワーク・エンゲイジメント)が重要なポイントとなっています。

今回は、そのワーク・エンゲイジメントにフォーカスし、現在、各企業ではどのような課題があり、なぜワーク・エンゲイジメントが重要となったのか、更にワーク・エンゲイジメントを可視化し改善するツールを活用して、具体的にどのような取組を行っているのかの事例を紹介いたします。さらに、参加者の皆さんと登壇者とで、ワーク・エンゲイジメントについてグループディスカッションをいたします。

【日時】12月4日(水) 19:30~21:30 (19:00会場)
【場所】株式会社アトラエ 2F
【概要】(司会・進行:菅野舞雪氏(㈱CRAZY))
・主催者挨拶
(チョーノ・コージ氏(生きざまクリエイター))
・トークセッション:「何故いまワーク・エンゲイジメントなのか」
(日比谷尚武氏(sansan㈱、at will work理事))
・トークセッション:「ワーク・エンゲイジメントを高める方法」
(加賀れい氏(㈱アトラエ))
・グループディスカッション
(ファシリテーター:乾将豪氏(㈱CRAZY)

▼イベント詳細