BtoB/IT広報勉強会 2020交流会 第1回

BtoB/IT広報勉強会 2020交流会 第1回


2020年01月09日
虎ノ門ヒルズ #CAFE105 TORANOMON

BtoB/IT広報勉強会( #BtoBITPR )の交流会を虎ノ門ヒルズで開催。

#CAFE105 TORANOMON」をお借りしまして、、メディアの方も含めて40名前後の参加者が集いました。

この交流会は、通常の勉強会とは別に「広報担当者同士のネットワーキング」だけを目的として開催しておりまして。

というのも、勉強会の場だと時間が限られており「参加者同士でゆっくり話す時間か欲しい」という声をちょくちょくいただいていたことから始めたわけです。

主催者のエゴとしては、、毎回同じような形式でやっているとマンネリ化するかと思ってつい新しいことをやりたくなってしまい。

会場とか構成とか声掛けの仕方、お呼びするゲストなどなど、昨年はいろいろ試してみたりもしましたが。

結局のところ、交流の場があればそれで良いということで、特に頭を捻ることもなく、シンプルな会をこつこつと開催していくのが良いのかなと思い至っております。

第1回勉強会をやったのが2014年1月なんで、丸6年続いたってことになりますか。

ここまでの変遷を振り返ると、いろいろアップデートしたいことがたくさんありますし、「広報に関する勉強会やコミュニティもたくさん増えているので、差別化しなきゃ」みたいなコメントをいただくこともあるのですが。

あまりそこは気にせず、広報パーソンのニーズに目を向けて、粛々とやっていけたらいいかなとも思っております。

参加している顔ぶれを思い返してみるに、時を経るごとに参加メンバーは入れ替わっていく訳ですが。参加する皆さんの経験値やキャリア、社内でのポジションの変化等に伴って、この会の必要性が変わってくるのは当然のことで。自身のフェーズやコンテンツの内容に応じて、必要な時に顔を出してくれれば良いと思ってやってたりもします。

「そろそろ役目を終えたかな」などと思って、終了させようと思ったこともありますが、しかし、そうは言っても毎月少なくとも10名前後の新規参加者がおり、「もっと早く知ってたらよかったのに!」という声もちらほらいただくので、、継続を目的に低燃費でやれたらよいかなと思っております。

あ、振り返りながら書いてたら長くなってしまったな。

ともあれ、今年もコツコツと開催していきますのでお見知りおきください。公開ページはこちらです。(参加希望の方は非公開グループに招待いたします。ただし、該当の属性の方に限らさせてもらっております)


▼BtoB/IT広報勉強会 公開ページ

いつも運営一緒にやってくれる幹事メンバーのみんな、ありがとう!