スタートアップと地域をつなぎ、スローとファストの両立を

つなげる30人新聞


2020年6月/WEB
【インタビューして頂きました】

スタートアップと地域をつなぎ、スローとファストの両立を

【なんで渋30をやっているのか?】

~ スローなオープンイノベーションの魅力 ~

この3年ほど関わっている「渋谷をつなげる30人」について、インタビューしてもらいました。

・なぜ関わるようになったのか

・渋30の中で何をやろうとしているのか?

・何が魅力なのか

・これから仕掛けていきたいこと

などについて語っています。

自分のクセでもあるんですが、、「コツコツ地に足ついた活動を積み重ねた上で、ある程度自分ごととして思えるようになるまで(自分が主語で)発信したくない」という傾向がありまして。

「まずは裏方としての活動を積み重ねよう」と思ってたら、あっという間に3年経っておりました。あっという間過ぎる。。

プロジェクトそのものの取材誘致とか露出機会の創出はいくらでもやるんですが、渋30について自分が語ってるのは初めてだと思います。

しかし、、記事中にも書かれてますが、「スロー」な関係構築や実装は、時間がかかるし特効薬になりにくいですが、一方で構築されると強固だし、その後の応用力や瞬発力が高いんですよねぇ。

ということで、、今年度も渋30(もう5期目になる!)は開催予定です。

スローでしかし強固な足腰を鍛えるオープンイノベーションに興味のある企業や団体のみなさま、ぜひ参画を検討ください!

▼つなげる30人新聞 記事ページ