丸の内のpoint0を訪問

先日、丸の内のpoint0を訪問。

オカムラの遅野井さんとLIONの宇野さんに、スペースの設備や各社コラボの取り組み内容についてご案内いただきました。

▼point0
https://www.point0.work/

いわゆる「コワーキング」スペースを超え、
各社が強みを活かして場作りに参加し、
積極的にコラボレーションが行われておりました。

 

先日、遅野井さんとオンライン配信(後述)の中で聞かせてもらった際は、「働く環境のデータを収集し、複数企業でデータプラットフォームで共有&活用することでソリューション検討する」という理解だったのですが。

▼オカムラの遅野井さんに「場所×働き方」について聞いてみた! @ #日経comemo
https://comemo.nikkei.com/n/n71b88adeb3a1

データは入り口というかきっかけであって、データ活用に限らずコラボレーションがたくさん生まれているそうな。

香り、光、風、音など、、労働環境をupdateするための色々な切り口からの取り組みは、いずれも「ちょっと先の未来」を予見するものばかりでした。

利用各社による「定期的な成果発表会&アニュアルレポート発刊」がよい意味でプレッシャにもマイルストンにもなり、多くのアウトプットが生まれているとのこと。

ふむふむ。次回の発表会は見学させてもらいたいぞ、と。

ちなみに、今回の見学がきっかけで、来月こちらの番組に登場させてもらうことにもなりましたよ!

▼point0 放送局(YouTube)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLy8yF_axL1iaDsSgeGxkOoO5-DdBj7oTj