これからの日本をつくる100の“働く”をみつけよう
『Work Story Award2021』

昨日は、at Will Work主催、
これからの日本をつくる100の“働く”をみつけよう『Work Story Award2021』
の発表会&授賞式を開催し、今年度の受賞ストーリーをご紹介しました。

2017年から始まった5年間限定のこのAward。
働くを取り巻く「ストーリー」にスポットを当てて、1年間に20ずつのストーリーを選出し、5年間で合計100のストーリーに出会えるというコンセプトでコツコツと実施してきました。
今年は5年目、、つまり最後のアワードということでして、、過去4年間の累計応募数は500件以上。
この5年で、全国の様々な企業や組織、チームの取り組みが集まりまして。過去のも含めて、表彰ストーリーはサイトからご覧になれます。

▼アワード授賞&一次審査通過ストーリーはこちら

ちなみの上記サイトのストーリー。1件ずつ独自取材しコンテンツ化しているんです。
つまり、、エントリーして一次審査を通過するだけで、その取り組みをコンテンツにしちゃうというもの。 PR Table( 働く人から企業の魅力を伝える広報支援サービス「talentbook」 )の協力のもと、初期から仕掛けていることで。
創業間もないPR Tableチームには相当負担をかけたと思うんですが、、おかけで素敵な取り組みを見える化し、世に広めるためのタネを撒けたのではないのかと思っております。PR Tableチーム、ありがとう。

5年間、いろんなストーリーを審査の過程で拝見し、自分の目も肥えたといいますか、「やればできる」感が高まっております。
自己効力感のメカニズムで言うところの「プロセスを知っている」から、未経験のことでも「挑戦しようと思える」、って話ですよね。
と思うと、、取り上げてきたストーリーがどんどん世の中に広まることで、少しでも変化にたじろがず、向かい合える組織や人が増えたらいいな、、と思う次第です。
てことで、、、みなさん、お気に入りのストーリーを拡散してください!