渋谷をつなげる30人の取材をしてきましたよ

「渋谷をつなげる30人」のここ数年の活動を振り返る取材をしてきました。

日比谷は登場せず、現場アシスタント!?としてのお役目でしたが、、この数年で関わった人たちのマインドセットや行動、人同士のつながり、、さらにはその作用でコミュニティそのものが「変わった」と思えるようなエピソードをたくさん聞けました。

澤田さんから何回か「バックキャストによる街づくり」的な発言もありましたが、バックキャストするにもビジョンが必要だし、ビジョンを描くにはそのためのインプットが必要で。

今回の発信が、「サンプル」として他の地域や活動の参考になればいいなと思っております。

コンテンツとして公開されたら告知しますので、乞うご期待。
こちらにて公開予定!
渋谷以外の取り組みもたくさん紹介しておりますよ。

▼つなげる30人新聞

(会場は毎度おなじみSOILをお借りしました。ありがとうございました!)