【保存版】広報の基本と、KPI設計。振り返りたい内容をプロに聞く

ミナオシトーク

2022年5月/WEB
【掲載されました】

【保存版】広報の基本と、KPI設計。振り返りたい内容をプロに聞く

「広報の仕事について説明する」
そんな取材を受けました。

「広報の仕事について説明する」
そんな取材を受けました。
最近、このテーマで話す機会が増えてますが、話しても話しても「なるほど!」って言われる。
それだけ「なんとなく知ってるけど、実はブラックボックス」なのかもしれない。

ということで、「いつものこと」を話してますが、今回は「広報業務に役立つサービス」も紹介しております。
ビザスクは手っ取り早く業界事情やインサイトを知れるので、toBサービスの広報支援には役立つんだよなぁ。
もちろんクライアントから顧客を紹介してもらってヒアリングするケースも多いけど、その機会が得られないとか、バイアスかかりそうな時は重宝します。

一方で、情報モニタリングツールは、高額だったり、細かいニーズに対応してないのが多いから、惜しいのが多くて選出できず。
特に動画やシャドウが広がる昨今は、クローリング&テキストマイニングが効かないのが悩み。
いいソリューションご存知の方は情報提供求む。です。

あと、そめひこ氏と知人だった気がしてたけど、実は今回が初見でした。そうだったかーー。

▼【保存版】広報の基本と、KPI設計。振り返りたい内容をプロに聞く