4月26日発売 単行本 「現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識」共著

現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識 単行本(ソフトカバー)/電子書籍

2022年4月26日発売
【寄稿しました】

BtoBマーケのノウハウをまとめた書籍執筆に共著として参加させてもらい、「広報」のパートを担当しました。

▼実はマーケター時代もありました
Sansan時代にはマーケ部門の立ち上げをやったりもしましたが、当時は「BtoBマーケとはなんぞや」が話題になった時代でもありまして。
日本能率協会さんの音頭で当時のBtoBIT界隈の方々と「BtoBマーケティング標準プロセス」なるものを策定したりもしました。いわゆる「The Model」の原型とも言えるよう概念を、日本流に「翻訳」してまとめたものでしたね。
そんなこともあって、当時の「BtoBマーケ界隈」の方々とは、イベント登壇やら忘年会やらでご一緒させていただく機会がたくさんありましたが。よい出会いと経験をいただきました。

▼10年前と比べて進化したこと
その後、会社のフェーズや興味の対象がシフトする中で、日比谷の主戦場は広報領域に移り、マーケ領域からはすこし離れましたが。
今回、「BtoBマーケ界隈」の一線で活躍する方々とご一緒させていただくことになりまして。「ああ、顔ぶれが変わったなぁ。」と思った一方、「語られていることは、大きくは変わってないなぁ。」とも。
 
進化を感じる部分があるとしたら、各パートでのノウハウの言語化やフレームワーク化が進んで、より「体系化」されてきた部分ですかねぇ。この辺は、自分が実践するのにも役立つのはもちろん、マーケ界隈の人たちとコラボする際の前提として知っておいた方がよさそうだなと思いました。
そんなわけで、他著者のパートを読んで、知識をアップデートしようと思っております。
 
▼どんな思いで「広報」パートを書いたか
で、自分が担当したのは「広報」パートなんですが。
今回の主たる読者はマーケターなわけで。
ただ「広報とはなんぞや」を解説しても意味がないなと思いまして。ちょっと頭をひねりました。

広報の業務内容は他部門から理解されにくく、「どう活かしていいか」「どうつきあうのがよいか」分からないマーケターやマネジメントの方が多いようで、広報担当の方からは、

  • マーケから「それリード獲得につながるの?」って責められる
  • マーケ担当に取材対応してもらったら、自社の宣伝しかしない
  • お金かければ取材獲得できると思われてる

みたいな悩みをよく聞きます。
ので、そんな誤解や摩擦を少しでも解消すべく、

  • そもそも広報とはなんぞや(よくある誤解や思い込みの払拭)
  • マーケにとって広報はどう役立つのか
  • マーケが知っておくと役立つ「広報視点」
  • マーケと広報はどうコラボするのがいいのか

を意識して書きました。
マーケ担当が広報のことを理解したら、よいコラボが生まれるし、マーケ施策の発想の幅も広がると思うんですよねぇ。

ということで、本書を手に取るマーケターの方々には、「広報」パートも読み飛ばさずに一読していただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

▼2022年4月26日発売「現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識」