広報サバイバル講座

今月は、3回に渡って「広報サバイバル講座」を開催。
「広報で複業したり独立している方」「これから独立を検討している方」を対象に、
広報実務には敢えて触れず、
広報コンサルとして気をつけるべき点とか、
大事にした方が良いだろうことをお伝えする内容。
昨年の今頃から検討を開始し、コツコツと開催を重ね、
1年かけて3期目を迎えることができました。

今回は、すでに複業や独立経験のある方たちが参加されたこともあり、
「提供メニューをどうすべきか」
「値付けをどうするか」
「契約で気をつけること」
「クライアントの距離をどこまで詰めるか」

など、具体的なケースを元に意見交換が続きました。

過去参加メンバーが運営チームとして参画してくれて、運営が安定してきたのも嬉しい話です。

今後も広報業界活性化のためにコツコツと開催していきたいと思いますよ。
次回開催は、、夏くらいですかね。