第22回 BtoB/IT広報勉強会『メディア・リレーションズ構築の秘訣(取材攻防戦の勝ち抜き方)』

第22回BtoB/IT広報勉強会
メディア・リレーションズ構築の秘訣(取材攻防戦の勝ち抜き方)

2016年 11月21日
場所:Sansan株式会社 セミナールーム「Garden」

初の2週連続開催ながら、先週の採用広報とは異なるお題で開催したので参加メンバーも違う顔ぶれに。

で、今回のテーマはメディアリレーションズ。
それもちょっと突っ込んだ切り口で。
これ以上話したら有償コンサルの域だろうという直前まで色々お話しいただきましたよ。

次回以降は、、ネタは色々用意しておりますが、ちょっとスタイルを変えて実施するかもしれまん。開催が決まったら告知したいと思います。


【開催概要】

メディアからの取材打診。「露出チャンスだ!」と手放しで喜んで、質問に応じて答えて終わりになってませんか?
最大限活かすためには色々考えることがありそうですよ。

・日々の業務の中で必要なパブリックリレーションズの視点
〜記事が出れば良いだけの意識になると、記者から敬遠され、結果記事が出ない、出ても小さい、その後繋がらないことが多いよね

・具体的な作法的な話:事例やトークセッションでご紹介

■時間
1900 開場
1930 開演

■構成
・そもそもPRとは?
・取材準備編
・メディア理解しよう
・メッセージ準備しよう
・事前ブリーフィング大事
・インタビューイの教育大事 など
・取材対応編
・Q&A大事
・資料大事
・ブリッジしよう など
・事後対応編
・事後情報提供大事
・露出後フォロー
・修正依頼したい時どうする?
・炎上しちゃったらどうする? など

■登壇者

某氏@PR会社コンサルタント
某氏@元記者
進行:日比谷

イベント詳細