CMC_Meetup Vol.3 で登壇

昨晩は 小島さん主催の CMC Meetup vol.3。
#CMC_Meetup
Sansanを会場として提供させていただきつつ、日比谷のコネクタ活動とそれを支えるコミュニティ活動、そしてベースとなる社会ネットワーク論についてお話しました。

前日に開催したBtoB/IT広報勉強会で、「ひと手間かけて新しい取組み(事前アンケート徹底、座席指定、ワークショップ形式など)をしたら新しい気付きが多かったと」いう成功体験を得たこともあって、登壇直前まで粘ってスライドを作り、初ネタを多めに盛り込んでみました。

具体的には、、
・コネクタ活動を数字で振り返り
・過去のコミュニティ&イベント活動の振り返り
・ポストイットによるフィードバック方式(参加意識醸成)
等々。

初ネタ&初の仕掛け連発でタイムマネジメントに苦労しましたが、フィードバックをたくさんいただくことができました。感謝です。

反省点としては、、
・詰め込み過ぎ(これはいつも)
・スライドをもうちょっと直感的に(特に数字周り)
・コミュニティと連続イベントを区別した方がいい
・ポストイットは事前に配っておく
・さらなる参加感醸成ネタ(アイデアはいくつかあったが準備間に合わず)
・参加者目線でもうちょいノウハウを抽出して整理しとく
などなど。次回に活かさねば。

小島さんのまとめにもあったし、自分でも体感していることだが、アウトプットファースト。アウトプットした者にフィードバックが集まる。もっと発信しよっと。


【開催概要】

CMC_Meetup Vol.3: コミュニティ活性化の秘訣について探る
開催場所:Sansan セミナールーム
主催者:小島 英揮氏

コミュニティとマーケティングの融合を考えるCMC_Meetupもいよいよ3回目! 今回は比較的長くコミュニティ運営をされている方をゲストにお招きし、長く運営するためのコツや、ビジネスとのリンケージの仕方等についてお聞きします。

<当日アジェンダ>

19:00 受付開始

====

19:30 – 19:45 キックオフ

19:45 – 20:15  コミュニティマーケティング取り組み事例: 日比谷尚武(Sansan 他)

20:15 – 20:30:休憩 & 名刺交換(ネットワーキング)

20:30- 20:50  ライトニングトーク(3分×5名予定)

  • パルコ様、freee様、BIGLOBE様、スパイシーソフト 様、セゾン情報システムズ様、登壇予定

== 会場転換 ==

21:00 – 懇親会

イベント詳細