「Sansanとfreeeが語るマーケティング&営業組織の立上げ方」で登壇

昨夜はSTARTUP HUB TOKYOで開催されたイベントにて、freee大西さん&SFDC富田さんと登壇させていただき、スタートアップにおけるマーケ・広報・営業の立ち上げについてお話させていただきましたよ。

といっても、日比谷がマーケを担当していたのはもう数年前のことで、当時とは外部環境や考え方、使うツールなどいろいろ変わっているので、抽象度の高い、概念とか考え方についてを中心にお話しさせていただきました。また広報についてはほとんど触れる時間がなかったので、、これはまた別の機会に!

また、当初は「30人ぐらいを相手にこじんまりとやる」と聞かされていたのであまり構えずに臨んだのですが、フタを開けてみたら100名以上の参加しかもキャンセル待ち多数だったとのこと!(盛況で何より!)

構えず臨んだおかげでいつもよりぶっちゃけ話の量が多くなってしまったような気がしております。。

さらに、学生時代のプロジェクトの先輩でありSFDCの幹部でもある 道下さんが大人げなく最前列にどっしり構えていたので、最初は遠慮しながら話していたのですが、勢いに乗ってついつい「いかにSFDC便乗マーケティングを仕掛けていたか」について包み隠さず話してしまいました。ご容赦を!

企画の富田さんそしてスタッフのみなさま、本当におつかれさまでした!

イベント詳細