(準備中です)

渋谷区100人カイギ vol.09 で登壇

渋谷区100人カイギ vol.09 で登壇

「渋谷区100人カイギ」に登壇させてもらいました。

何回かお誘いを受けていたのですが、なかなかタイミング合わず、数ヶ月の見送りを経て、ついに!

&Co. 横石さん、シブヤ大学 青木 優莉さん、日本パラリンピアンズ協会 大日方 邦子さん、アーティストの中澤さん、、ユニークな活動を行う方々とご一緒させてもらいましたよ。

「活動内容の紹介」ではなく「なぜやっているのか」の話が中心に展開されたことで、、ぐっと一人一人との距離が縮まり、興味を持つことができましたよ!そうか、横石さんは百姓になりたかったんだね。

ちなみに私は、「登壇時間が10分しかない」「馴染みの面々が数人来るようで、いつもの自己紹介スライド使うと飽きられちゃいそう」「いくつか試したい手法がある」などの理由から、「全編に渡って使い回なし&ゼロからスライド作成」して臨みましたよ。(いつもは数百ページある自作素材スライドから抜粋して、少し整えて完成させるんだが。)

具体的には、、
・トーク中心の構成で、極力情報量のないスライド
・トークが定まりきってない分、パッションと感情をしっかり表現
・聴いてる人と向かい合うことに注力
って感じかな。
これ、楽しかったから、もうすこし試してみよっと。

開催場所:株式会社インフォバーン
主催者:渋谷区100人カイギ

イベント詳細

そして、、クラウドファンディングもやってるようなんで、「100人カイギ」の仕組みや運営に興味を持っている方は、一度サイトを覗いてみて下さいな!

新時代のコミュニュティ「100人カイギ」を全国に拡げたい

登壇カテゴリの最新記事